奈良屋に子連れで宿泊!ふるさと納税 くさつ温泉感謝券でお得に草津温泉旅行

スポンサーリンク

ふるさと納税のお礼品でもらった「くさつ温泉感謝券」を2年分貯めて、11月に草津温泉旅行に行って奈良屋にお得に宿泊してきました。
草津温泉は初めてだったので、草津温泉と奈良屋について初めて目線でご紹介します。

ふるさと納税でお得に草津温泉旅行

今回の草津温泉は、宿泊代はふるさと納税2年分の約9万円分くさつ温泉感謝券を利用しました。 湯畑のすぐ近くの老舗の奈良屋に宿泊し夕食朝食付きで大人2名と子供1名分がほぼ賄えました。

くさつ温泉感謝券はふるナビなどで取り扱っています。寄付金額の3割分の宿泊券がもらえます。12万円分の納税で4万円がもらえます。年収にもよりますが、12万円が税金で戻ってくる範囲内だと2,000円は手出しですが、残りは普段払っている住民税や所得税から戻ってきます。
ふるさと納税で何にしようか迷っている方は、宿泊券もオススメです。

金沢

ふるさと納税のお礼品で初めての金沢1泊2日旅行(近江町市場、21世紀美術館、兼六園、ひがし茶屋街、樹林厨房金沢六角堂)

2018年2月14日

奈良屋

老舗和風旅館 奈良屋は、草津温泉、湯畑近くにあり、湯畑や温泉街などを散策するのに非常に良い立地にあります。また、奈良屋の湯は、草津温泉の中でも最古といわれる白旗源泉を引いており、希少な伝統文化である「湯守」という職人が湯を守っているので、温泉も良いです。

神奈川からだと車で片道3時間くらいかかります。高速道路はスムーズで、渋川伊香保ICまで行けますが、そこから草津温泉まで下道で80分かかります。道路を作っていたので、今後もっと早く着けるようになりそうです。

駐車場は西の河原(さいのかわら)公園有料駐車場となっており、受付で奈良屋の宿泊と伝えると無料で利用でき奈良屋の駐車スペースに案内されます。奈良屋に電話すると送迎バスで迎えにきてくれます。
奈良屋

車と荷物は12時以降からとなっているので、お昼頃到着することをオススメします。
14時チェックイン、11時チェックアウトです。

HP:https://www.kusatsu-naraya.co.jp
住所 群馬県吾妻郡草津町草津396
TEL 0279-88-2311

草津温泉 湯畑

草津温泉街は湯畑を中心にお店が並んでいます。テレビで見ていると結構大きいイメージでしたが、意外と小さくこじんまりしていると思いました。
夜はライトアップされて綺麗なので夜の散策も楽しいですよ。旅館で浴衣と羽織を着てそのまま外に出ても大丈夫です。11月で夜は冷えましたが、温泉に入って夕食後でも大丈夫でした。

草津温泉 湯畑 草津温泉 湯畑 草津温泉 湯畑 草津温泉 湯畑

12時ごろに到着して、お昼を食べると思いますが、温泉街の周りに食べるところは多いです。
特に蕎麦が有名で、有名店がいくつかありますが、行列がすごくここまでで終了というところもあるので、早めがオススメです。

有名店は行列で夕食も早いので、行列の短かった蕎麦屋さん あおやまでランチをしました。こちらの蕎麦、舞茸の天ぷらも美味しかったです。

あおやま 蕎麦

奈良屋 泉游亭・こまくさ宿泊

部屋は以下の3つに分かれています。泉游亭は部屋ごとに異なる作りでワンランク上の時間を過ごせるようになっています。

・スタンダードルーム
 ・コンフォートルーム
 ・スーペリアルルーム(泉游亭)

今回は、妻の両親含めて5人いたので、5人が泊まれる泉游亭の部屋でこまくさを予約しました。
通常4人までの部屋ですが、子供であれば、畳の部屋にギリギリ布団を3枚敷くことができて泊まることができます。ソファーのあるリビングルームがあるので、家族でくつろぐことができます。多少手狭と言われましたがこちらの部屋に泊まることにしました。
正直なところ老舗旅館ということもあり、旅館の作りは増改築を繰り返しているので、部屋まで上り下りをして移動するところなどはあります。また、少し古い感じはします。

ベットルーム。2台あります。
こまくさ

リビングルームで、ソファーとテレビがあります。

畳の部屋で、夜は布団を敷く部屋になります。こちらにもテレビが付きます。

白旗源泉の温泉

徳川将軍御汲上の湯」と称される温泉は、草津でも質の良い源泉と評判の「白旗」の湯です。
湧き上がる湯を敷地内の二つの槽で適温まで冷まし、泉質を落ち着かせてから、各お風呂に引いています。
乳白色で、鉄っぽい味、目が少しヒリヒリするような泉質です。

11:30~24:00 御汲み上げの湯【男性】 花の湯【女性】
24:00~25:00 清掃・男女入れ替え
25:00~10:30 御汲み上げの湯【女性】 花の湯【男性】
10:30~12:30 清掃・男女入れ替え

料理

夕食

朝夕ともに同じ個室での提供となります。
料理はどれも美味しく、量もたくさんあるのでお腹いっぱいになります。
最後に、部屋ごとに板前さんが回ってきて、お寿司の食べ放題があります。
好みのネタを好きなだけ1回だけ注文することができます。ご飯は少なめなので多めに頼んでも大丈夫です。
お品書き

夕食 夕食 夕食 夕食 夕食 夕食

お肉を鉄板で焼いていただきます。

夕食

子供の食事です。料金は大人と一緒なので、大人と同じメニューも可能ですが、うちの子は少食なのでお子様メニューをお願いしました。
お子様メニュー

朝食

蒸したお肉とお野菜がメインで、ご飯のお供も多いです。
朝食

子供のメニュー
子供の朝食

感想

草津温泉は温泉ランキングで1位に輝くなど有名です。一度行って見たいと思っていたので、自宅から車で3時間かかりますが、ふるさと納税でもらった宿泊券を利用して行ってきました。温泉街もよく、泉質も良いので大満足でした。道路が整備されるともっと気軽に行けるようになりさらに良さそうです。
奈良屋は老舗旅館で温泉、食事は大満足です。湯畑の近くで温泉街を楽しむのも便利です。ロビーでは食後のコーヒーのサービスもあります。旅館の中に自動販売機はないので、水やお茶などは買っていきましょう。近くのコンビニやお土産屋でも買うことができますが、外に出ないといけないところだけがネックです。
大人だけが泊まれるおしゃれな旅館などもあるので、何を求めるかで旅館選びをすると良さそうです。奈良屋は部屋以外は大満足なのでオススメです。

ホテルはSPGアメックス、旅費はポイントサイトを活用して豪華な旅行をしています。

hawaii

ANA JAL マイルの貯め方は?ポイントサイト ハピタスから!

2017年2月20日

ポイントサイトの1年目の利用実績を公開!30万ポイント獲得(30万円分)

2017年8月25日

スポンサーリンク

年間25万マイルが貯まる!?